はじめに
双子男女を育てているパパのブログです。
前回に引き続き「親との同居ってどうなん?」
このテーマで深掘り。
義父(妻の父)と同居を初めて3ヶ月が経過。
リアルな感情と、メリットデメリットを赤裸々公開。
今回は後半です。
ぜひ前半も読んでやってください!
それではスタート!!

↑こちらもチェック!
義父と同居のメリット続き
③「妻の父」という点
親との同居とはいえ、夫の親と同居するのでは話が別です。
「妻の親」が大きなポイント。
妻側の親であれば妻は気を遣わない。
自分の親なら色々頼める。
- リビングの掃除しといて
- 今日の晩ご飯はカレーがいい
- 洗濯物干しておいて
などなど。
ウチの妻は親にめちゃめちゃ頼んでいます笑

風呂上がりに雑な格好でウロウロできるのも自分の親だから
④逃げる場所がある
怒りたくない!と思っていても怒ってしまうもの。
なるべく片方は怒らないようにして逃げ道を作ってるつもりなのですが、どうしても2人ともが咄嗟に怒ってしまうこともあります。
そういう時には泣きながらジイジのいる2階へ。
ジイジは絶対に怒らない。大人だから。
家族の中で逃げ込める場所があるのは大事なこと。
しばらくして2階へ様子を見に行くと、お菓子を貰ってYouTube見てる。
無条件で甘えられる人がいるのは強い。
⑤経済的バックアップ
人間が1人増えるとどうしても生活費が増えます。
食費・光熱費・水道代など。
我が家では定額を毎月いただいています。
年金サブスク暮らしのジイジに生活費サブスク契約は助かるはず。
その契約料を我が家では子供の教育資金に回しています。

NISAの枠が余ってるからね。
月に数万円を15年長期投資すれば減ることはないだろう、という予測。
詳しくは以下の記事で。
頑張って書いたからぜひ読んでください。
これだけで大学の授業料くらいなら確保できるかも。
義父と同居のデメリット
もちろんデメリットもあります。
①生活パターンの違い
ジイジは朝風呂派。
僕らが仕事に出かけた昼前くらいにシャワーを浴びてるっぽい。
そうなると浴室乾燥機は使えない。
お風呂もずっと濡れてるのでカビが生えやすい。
結果、お風呂掃除の頻度が上がる。
②ヘビースモーカー
今となっては辞めた方がストレスらしい。
辞めなくていいと言われてるみたい。
ジイジの部屋のベランダでタバコを吸うと、1階リビングまで臭いが届く。
僕も嫁もあんまり気にしない方とはいえ、ちょっぴり気になるのは事実。

非喫煙者には臭いはすぐ分かっちゃうよね
でも吸った後は歯磨きとうがいをしてくれてるみたい。
子供と接する前には特に気をつけてくれてるみたいなので、ヨシ。
③数年後の介護問題
今は元気だからいいけど、年取ったらどうすんの?
これは絶対に起こる問題として考えておかなければならない。
階段も登れなくなる。
車椅子になるかもしれない。
ボケる可能性だってある。
何にしても、お金がかかる。
同居最大のデメリットはこれかもしれない。
親との同居はメリットが勝つ!
同居して3ヶ月、今のところメリットが勝つ!
この大変で大事な時期に大人の数が多いのはメリットです。
シングルで家事ができるウチの義父は特殊かもしれない。
でも人間やらなきゃいけない環境になったらやるようになる。
ぜひ近くに住んでいる両親に同居の話を持ちかけてみてはいかがでしょうか。
多分死ぬほど喜ぶ。
最大の親孝行かも。

ウチの親みたいに渋る人もいるけどね
僕はずっと核家族が色々な問題の根源だと思っています。
3世代で暮らせば解決することは多い。
生活費も、教育も。
将来子供たちが面接で「長所は何ですか?」と聞かれたら「祖父と同居していたことです」と答えられると思う。
祖父母と同居していれば
- 精神が安定していて怒りにくい
- 老人とのコミュニケーションが円滑
今の子供達が社会人になる頃には超高齢化社会になっていて、老人が上顧客になる。
上顧客が何を求め何に喜び、どういう生活を送っているかが分かってるだけでゲタを履いてるようなもんだ。
教育しようと思って教育するより、環境自体が教育材料になってる方が強い。
だから僕は相変わらず脱・核家族を推しています!!
おしまい。
関連記事はコチラ

コメント